Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年購入ファンドの年初来騰落率 MEMO

今年購入してきたファンドの1年の騰落率を記録して振り返っておきます。 コアポートフォリオ (全世界投資部門と違う値動き部門で構成しています) 全世界投資部門 eMAXIS S.バランス8資産 -4.7% eMAXIS S.オルカン -5.6% 悪い1年なりに、バランスファン…

50代から投資記録 2022-12-31 「『金利に逆らわない』つもりが、我慢しきれたかった1年」

Markets 今年の最後は、10年金利が再び上昇しましたが、ドル円は日銀効果が引き続き効いているのか逆に円高傾向で終わりました。 今年の教訓「金利には逆らうな」 (2020年~2021年マーケット) 2020年のコロナショックによる株価急落から、2021年は超ド級の…

WEリーグ 浦和レッズレディースVSマイナビ仙台 2-0

2022-23 #YogiboWEリーグ 第7節vs マイ仙台 40分 #遠藤優 ゴール! 2-0ゴールシーンはオフィシャルブロードキャスティングパートナー @DAZN_JPN でチェック#三菱重工浦和レッズレディース pic.twitter.com/JCZ1c2n1I4— 三菱重工浦和レッズレディースオフィシ…

50代から投資記録 2022-12-25

Markets 例の日銀騒動でドル円は円高維持。円建ての資産がみるみる下がりました。 それでも、ペースは落とすものの米国の利上げは続きますから、円高傾向は一時的なものと予想されています。 引き続き長期債ETFの純資産総額が増えています。 価格はまた少し…

「Happy Xmas (War Is Over)」

今宵はクリスマス 戦争は終わる、あなたが望めば 戦争は終わる、今すぐに ハッピー・クリスマス あなたが亡くなった年から数えても、もう43回もHappy Xmas War is over を願いましたが、残念ながら未だ世界から戦争がなくなっていません。 そして、そういう…

「カード更新のたびに面倒くさい」について

現在、3枚のカードを使用しています。 1)yahooカード・・・基礎生活費(光熱、通信など)、PayPayでの買い物(コンビニやスーパー) 2)楽天カード・・・投信積立、個人の買い物(小遣い的なもの) 3)ビューカード・・・定期、エキナカでの買い物光熱費な…

50代から投資 「2023年NISA設定」

突然の利上げ(実質)のニュースが www.nikkei.comFRBのように市場と会話をすることなく、突然発表したため、一時的にこんなことになります。ドル円137円⇒133円台、日経平均マイナス900円 MEMO:来年のNISA積立設定 2024年から新NISA大幅枠拡大ですが、2…

興梠慎三選手 浦和レッズ復帰!!!!!

公式発表ありました。嬉しいです。 阿部選手の引退試合でも、変わらぬ素晴らしい飛び出しのタイミングで、「これだよコレ」と思わず声が出たものです。これからクリスマスぐらいまで、例年通りの小出しでまだまだ発表があるでしょう。 ワクワクさせてほしい…

50代から投資記録 2022-12-17 「現行NISAロールオーバーについて」

新NISA決定ですね。 税制改正大綱スクショ↓ 税制改正大綱には詳細がなく、「2023年末で買付終了、外枠で継続」としか書いていませんが、先日行われたブロガーさん向けの説明会では、5年後ロールオーバーはできないと回答されたようです。水瀬さんのブログで…

つみたてNISA枠、3倍の年120万円に 政府・与党

さてさて、NISA改革のニュース。 決定までのスケジュールは以前記事にしています。 moufutokojiki.hatenablog.com来年2月に確定ですが、ここまで来たら間違いないと思われます。・2024年から恒久化 ・NISA(成長投資枠 ) 240万円/年 ・積み立てNISA120万円/…

50代から投資記録 2022-12-10 「債券ETF価格上昇」

Markets 米国債10年もドル円もまた少し逆戻り傾向ですが、債券ETFは相場転換のように上昇が続いています。 私の保有する長期債もどんどんマイナスが減っています。 私は完全にフライング投資しましたので、いまだマイナスですが、今からスタートでしたねw (…

新興国、フロンティアマーケットが来る!?

Markets media.rakuten-sec.netトウシルにじっちゃまの記事が上がっていました。 『2023年に期待できるラリー(上昇相場)の起点は今!』という刺激的な内容はともかく、私がなるほどと思ったのは、 QTによる引締めはフェデラルファンズ・レートを2%近く引…

50代から投資記録 2022-12-3 「今年最後の積立買付」

Markets 10年金利がだいぶ下がってきて、ドル円も円高方向に。 My Portfolio 今週は、パウエル議長の利上げ減速「早ければ12月⇒0.50%」示唆発言があり、株価は上昇しましたが、私のポートフォリオは、ようやく長期債のマイナスが減ってきたと思ったら、コモ…

2022-11-26 50代から投資記録 「実は、世界は民主的ではない⁉」

Markets 実は、世界は民主的ではない⁉ 今週気になった記事はこちらです。 media.rakuten-sec.net楽天トウシルの「逆さから見る民主主義 コモディティ価格はどう動く」という記事です。 要点をまとめると、 スウェーデンのヨーテボリ大学のV-Dem研究所が公表…

書評「定年前、しなくてもいい5つのこと」

定年前、しなくてもいい5つのこと を読んだのでMEMOしておきます。(書評と言うより、個人的アウトプットになりますね。あしからず)私は、まさにこの本の目次にあるようなことを「面倒だな」「できるかな」「でも努力しないと」…と、不安になっていたところで…

2022-11-19 50代から投資記録 「来年のNISA積立設定完了」

Markets FRBハト派より発言→株上がる→タカ派より牽制発言→株下がる・・・ 誰かの発言の度に上がったり下がったりしている株価はともかく、長期債2621が5週連続で資金流入ですので、インフレは抑制傾向と言えそうです。 My Portfolio 私のポートフォリオで長…

2022-11-12 50代から投資記録 「CPI予想下回りマグマ噴火のごとく」

Markets 今週は、「10月CPI予想8.0%→7.7%」と0.3%下回ったのを受けマグマが噴火したかのごとく一気に数字が動きました。・ドル⤵ ・米国債10年⤵ ・金価格⤴ ・株式⤴金価格に関しては。FTXという3番目にでかい仮想通貨取引業者の破綻騒ぎも影響しているので…

マシエイ スコルツァ監督就任のお知らせ

公式で発表されましたね。 どんなサッカーをやる監督か、まったくわかりませんが、願わくば、広島みたいにあんまり時間かからずに、結果を出してほしいです。とは言うものの、戦術によっては合う選手と合わない選手がどうしても出てくるので、1年目から結果…

無料会員における金融関連サービス連携上限数の変更のお知らせ(マネーフォワード ME)

12月7日より、下記のように無料範囲が縮小になりますね。 私の場合、ふと気まぐれに今年から有料にしていますが、正直使いこなせていません。 総資産が一瞬でわかるのはいいのですが、すでに家計の最適化は完了していますので、それ以上のメリットがあまりあ…

アセットアロケーションとポートフォリオ

今さらですが・・・ 「アセットバランスで8割運用成績が決まる」というノーベル賞を受賞したアセットアロケーション理論があります。 投資信託は何を買ったらいいか?という前に、リターン目標を決定してどんなアセットバランスにするかが先ということです…

2022-11-5 50代から投資記録 「そろそろ来年のNISA設定も」

Markets ※『楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)』は引退後に頭も体も怪しくなってきた際のファンド候補として注目しています 2621の純資産総額も2週連続で流入です。少しずつ潮目が変化しています。 声明がハト派傾向で一瞬株価高騰しましたが…

10月のささやかなる配当金と11月の買付

長期債を中心に一部ETFで運用している分のささやかなる配当です。 10月の配当収入 銘柄 利回り 円 VTIP 7.59 5,420 VGLT 3.13 415 VCLT 4.83 237 EDV 3.43 3,104 合計 9,176 物価連動債の利回りが高く(価格は下がっていますが)いいお小遣いになりました。…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票しました

www.fundoftheyear.jp投信ブロガーと言うには気が引けましたが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票してみました。因みに2021年は以下のようでした。 これを見て初めて知ったのですが、投票した人が180名と思ったより少ない。 よく耳にしていた…

2621 iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり) ヘッジコスト

長期債ETFのVGLTとEDVをポートフォリオに組み込んでいますが、途中から円で購入できる2621に変更しています。 分散の役割としては、株との逆相関を狙っていますが、利上げ環境で共倒れしています。へたくそです。 元々リスクが高い値動きの時期が違うアセッ…

リカルド退任っぽいですね。

www.sponichi.co.jp公式ではまだ発表されていませんが、スポニチに出たので間違いないでしょうね。個人的には残念な気持ちと、しょうがない気持ちが半々。 チームの仲間が去るというのはやはり寂しい。天皇杯を取れていれば変わったのでしょうが、皮肉にも大…

「FOMC姿勢変化?」 2022-10-29 50代から投資記録

Markets FOMC利上げ姿勢に変化? イーロン・マスクが騒がしいですが、私が今週注目したNEWSはこれです。 FRB、利上げペース緩める時期に近づいている可能性=SF連銀総裁 ロイター編集[21日 ロイター] - 米サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁は2…

2022-23 Yogibo WEリーグ 第1節 vs AC長野パルセイロ・レディース

3-2 最近はレディースも応援しています。 WEリーグカップ 最終戦では0-3から追いついてPK選を制すという、スリリングな試合をして見事優勝したレディース。 リーグ戦初戦も勝利と幸先の良いスタートです。 日本代表選手を中心に、U20代表選手も試合に絡み楽…

50代から投資 出口戦略を考える

ちょっと早いですが、リタイア後のお金の流れをシミュレーションしてみます。 定額か定率か? 出口戦略として有名な米国トリニティ大学の研究論文「Trinity Study(トリニティ・スタディ)」などから、30年後も資産を残す確率が高いのは、取崩し率3.5%~4%…

「政府・日銀の市場介入 」 2022-10-22 50代から投資記録

Markets 米国10年も連続で4%を超えていますが、 今週はこのあたりのニュースが重なり、株価戻したと思ったら円暴騰。 www.bloomberg.co.jpwww.bloomberg.co.jp一時的なニュースはともかく、 高金利継続、株価長期低迷(低成長)を、50代から投資の私はしっ…

国民年金、納付45年へ延長検討

こんなニュースに一瞬ネガティブな反応をしてしまいましたが… 国民年金、納付45年へ延長検討 受給水準の低下食い止め 政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする検討に入った。自営業…