Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオ変更

アセットバランスの大枠を変えずに、購入ファンド数が少なくなるよう、7月積立分よりポートフォリオを変更することにした。 (アセットバランスの大枠は、株式50%、債券30%、オルタナティブ20%で変更なし) 今までは8種類積立 ※赤字はSBI証券、他は楽天…

2022-6-25 50代からの投資記録

Markets ・S&P500は少し持ち直し ・長期金利はピークを超えたのか? ・2621の純資産総額は楽天の購入画面から記録していたのだがちゃんと更新されていないようで(先週も正確じゃなかったかも)、今回はブラックロック公式から記録。50億突破でひとまず安心…

ランクル4年待ち。オリンピックか! (ライズ2年点検に行ってきた)

トヨタのリッターカーに乗っている。 今日は2年点検。担当者との雑談で 「円安で儲かっているんじゃないの?」とふってみると、 「販売店は関係ないですよ~。それより納品に時間がかかって営業は大変です。普通で半年。ランクルなんかグレードによっては4…

昨年の網膜剥離手術医療費と戻ったお金をメモしておこう

投資を始めるにあたり順序として ①家計簿をつけて家計を把握する ②大きな支出(家、車、保険)と、無駄なサブスク、通信費などの見直しをして無理のない投資額を捻出する ③『収入→生活→残りで貯蓄・投資』ではなく、『収入→貯蓄・投資→残りで生活』に意識を…

第17節 浦和VS名古屋 3-0

よかった~ 久々のリーグ戦勝利!初っ端からキレキレで期待させてくれる大久保。 流れを引き寄せる西川のナイスセーブ。 直後の岩尾のCKにドンピシャでショルツのヘディングで先制! ショルツについていた選手がレオ・シルバだけに爽快である。 レオ・シルバ…

2022-6-18 50代からの投資記録(-5%ルール点灯)

Markets ・6/15のFOMCで0.75%利上げ発表(次は7/26~27、9/20~21、11/1~2、12/13~14) ・2週連続でS&P500の-5%ルール点灯! →本来は、まとめて一括投資がルール(下記、投資塾様の動画参照)だか、私は積立投資なので、参考程度とし、先月より積み立て…

年金の繰下げ受給についてメモしておこう

繰下げ受給の上限が75歳になった。 繰下げ受注は、1ヶ月ごとに0.7%増額なので、言うなれば年利8.4%確定で運用できるの超優秀金融商品である。 因みに、老齢基礎年金(現役時代の名前は国民年金)だけ、老齢厚生年金(同、厚生年金)だけというようにどち…

サッカーU21

鈴木彩艶を応援しようと、DAZNの見逃し配信をみたら、残念。先発じゃなかった。小久保 玲央ブライアンという選手だった。しかし、このキーパーも、ザイオンに負けず劣らずの体躯で、足元も落ち着いている。遠目で見るとなかなかの迫力だか、アップで映ると、…

2022-6-11 50代からの投資記録(-5%ルール点灯)

Markets 0612更新 円安がさらにすすみ、円貨換算すると10%以上評価損益率が上がる状況が続く 債券投資のタイミングをはかるため、パウエルさんと 米国債10年に注目している。株と逆相関ということで、オールシーズンポートフォリオの要となっている長期債…

整形外科へ

去年の入院以来、小指・薬指のしびれが続いている。 近所の整形外科に通っていたが改善せず、会社の人に聞いた別の整形外科に行ってみた。 肘のレントゲンとエコーで詳しく診てもらったところ、尺骨神経のあたりに原因があるようだ。 評判通り丁寧に説明して…

定年間近にして、今思うこと

去年病気をして、体力もメンタルも落ち、あらためて自分の年齢を強く意識させられる。 定年間近のサラリーマン。 老後に向けて、準備しなければいけないこと、心がけること、努力すること・・・ 遅まきながら、日々情報収集していることの備忘録としてブログ…