Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生設計の基本公式 MEMO

経済評論家・山崎元さんとFP岩城みずほさんが提唱されている「人生設計の基本公式」を簡単に計算できるサイトがありました。 keisan.casio.jpこれ以外にもいろいろな計算ができます。 マネーセンスカレッジでは、運用利回りを計算に入れるバージョンが紹介さ…

第2節レッズVSマリノス

第一節と同じスタメンが発表されました。 酒井が心配でしたが大丈夫だったようです。このような万全でないコンディションが続いてしまうのでしょうか。 前回モーヤンも不調だっただけに右サイドの出来が勝敗を左右しそうです。www.football-zone.netスコルジ…

50代から投資記録 2023-2-25

Market Watch 引き続き経済指標が強く、10年金利も上がってしまいました。 こうなると、マイ・ポートフォリオの3大ウォッチ指数全滅です。※年初来:SPY、TLT、GLDM My Portfolio 2024sinNISAに向けて方針を固めましたので毎週記録しているMy Portfolioも…

50代から投資 リタイア後のポートフォリオ MEMO

わたしのような50代からの投資はリタイアまでの期間が短く、相場が順調にいったとしてもたいした含み益バリアは築けません。 そのため、リタイア直後に暴落がくるという最悪の事態の場合、何年かキャッシュを取り崩してしのぐことになります。 そうして運用…

WE ARE REDS!  2023リーグ開幕

今日はNHKで観戦です。 いきなり「WE ARE REDS!」の大コール! 去年は声出し一部解禁でも、スタジアム全員が声を出せないならコールしないという男気をみせてくれたサポーター。 それだけにこの大コール、そしてアレ浦和、涙が出そうです。ホイブラーテンも…

50代から投資記録 2023-2-18 「インフレ改善ペース鈍化」

Market Watch タイトルの通り、再び10年金利上昇。(年初来チャート) 米国株、長期債、GOLD マイポートフォリオの重要指数3つも、2/2の金利上昇に呼応してきれいに逆相関。 ※SPY(青線)TLT(黄線)GLDM(水色)年内利下げ説は遠のいたか・・・ 参考指標記…

盛田軒 浦和レッズOBのラーメン屋

今日様子を見に行ってきましたが、まだ工事中でした。 運よく盛田さんがいましたので、(こっちは昔から見ていたものですから)つい、知り合いのつもりで「こんにちは!」と声をかけてしまったのですが、 盛田さんは「???」 そりゃそうだわ。あらためて「…

50代から投資 2023-2-11 『FRB高官 タカ発言』

Market Watch 今週は『雇用統計強い⇒FRB高官タカ派発言⇒ソフトランディング期待低下』といった流れで、金利上昇、株、債券下落、為替は植田新総裁報道もありましたが先週比ではヨコヨコでした。 株・長期債・金 2/2を境に、SPY(青線)、TLT(黄線)、GLDM(…

保有債券MEMO 2023-2

マイ・ポートフォリオの債券にようやく希望が見えてきましたので、定期的に保有債券の状況をMEMOしておきます。 果たして、年内にプラ転するでしょうか?! 米国長期債(円換算) 銘柄 評価損益率 保有比率 EDV -15.6% 5.4% VGLT -9% 2.3% 2621 -2.8% 8.0%…

50代から投資 2023-2-4

Market Watch 朝方発表の1月の米雇用統計で雇用者数が市場予想を大幅に上回って増えた。労働市場の需給逼迫が改めて確認され、前日まで高まっていた米連邦準備理事会(FRB)が早期に利上げを停止するとの期待が後退した。前日まで強かったハイテク株が売られ…