Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022AFCチャンピオンズリーグ準決勝・全北現代戦

120分+ロスタイムの奇跡! DAZN観戦ですが非常に疲れました。 もちろん信じていましたよ。最後まで。延長戦で全北のゴールが決まった時あきらめた人正直に手を挙げて~ 「はい (;^_^」 ボールボーイも一生の思い出になりました。ボールボーイも嬉しいし最高…

2022-8-27 50代からの投資記録

Markets [26日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は26日に経済シンポジウム(ジャクソンホール会議)で行った講演で、成長鈍化などの「痛み」を伴ったとしてもインフレが抑制されるまで「当面」金融引き締めが必要という見解を示し…

NISAの投資上限引き上げへ、恒久化も検討 金融庁要望

いよいよ進みそうです。私の希望は恒久化、上限引き上げに加え、 ・NISAは2階建てをやめてシンプルに。積NISAもあるし、NISA内でも投信積立できるし… ・積立NISAは12で割り切れる額に 普通の頭の人が考えるとこう↑なるのだが、頭のいい人が考えるとこねくり…

2022-8-20 50代からの投資記録

Markets 下記指数は毎週土曜日の朝チェックしています。 ・S&P指数(-5%ルール)・・・拡大投資のタイミングをはかるため ・米国債10年(3%ルール)・・・長期債購入のタイミングをはかるためまた、出口に向かってポートフォリオをシンプルにする為の候補と…

ACLラウンド16 ジョホールVS浦和レッズ 0-5 快勝‼

ノックアウトステージは、埼スタ集中開催というとんでもないアドバンテージで始まりました モーちゃん最高。再現性の高い正確なフリーキック。いい選手が来てくれたなぁ。チャントができたようです。 ツイートありがとうございます。今日も快勝でしたね。も…

7月のささやかなる配当収入

長期債を中心に一部ETFで運用しているのでささやかなる配当があります。DEMは6/30に入金されていましたが先月の表に入れていませんでしたので今月に。 為替は7/31の数値で計算。通信費程度になっています。

2022-8-13 50代からの投資記録

Markets 拡大投資(余裕資金があれば)のタイミングをはかるためにS&P指数、長期債購入のタイミングをはかるために米国10年金利を毎週チェックしています。また、出口に向かってポートフォリオをシンプルにする為の検討として、株式/債券50:50のバランスファン…

「2621」iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり) 二重課税調整について調べてみた

「2621」「1656」は二重課税調整の対象となるのか? 「2621」と「1656」米国長期・中期国債を暴落時の要としてポートフォリオの15%保有しています。moufutokojiki.hatenablog.com さて、かねてから「1656」と同じベンチマークの 「2838」、「2839」、「2647…

ルヴァンカップ 浦和レッズvs名古屋グランパス

3-0勝利! 前半はくまネコチャンネルさんで視聴していたのですが、途中からツイッター情報でAmazonプライムビデオサッカーLIVEライトというチャンネルに登録して視聴できました(7日間無料視聴)。今試合より試験的に声出し応援可能ということで、久しぶり…

2022-8-6 50代からの投資記録

Markets 昨晩米国の雇用統計の発表がありました。 ・予想より強すぎる ・失業率改善も労働参加率下降、賃金上昇 ・米国債10年も再び急上昇 ⇒インフレ収まらず⇒利上げしやすい環境に次回のFOMCは9/20~21と、間が空くのでしばらく不安定な相場となりそうとい…

年金知識MEMO:遺族厚生年金

平均寿命で言うと、男性より女性のほうが長生きしそうだ。 もし夫(私)が先に逝った場合の妻の年金がどうなるか、MEMOしておこう。(すべて税引前) 夫が先に亡くなった場合 妻が65歳以上の場合、夫がなくなると、自分の基礎年金78万円に加えて ①妻自身の厚…

50代から投資:住信SBIネット銀行→SBI証券 両替から米国ETF定期買付けまで完全自動化!

円/ドル両替から米国ETF定期買付まで完全自動化 SBI証券で米ドル自動入金サービスが始まったことで、為替手数料が安いSBIネット銀行での円/ドル両替から、SBI証券でのETF定期買付まで完全自動化ができるようになりました。 私は以下のように設定して米国短期…