Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-11-12 50代から投資記録 「CPI予想下回りマグマ噴火のごとく」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Markets

今週は、「10月CPI予想8.0%→7.7%」と0.3%下回ったのを受けマグマが噴火したかのごとく一気に数字が動きました。

・ドル⤵
米国債10年⤵
・金価格⤴
・株式⤴

金価格に関しては。FTXという3番目にでかい仮想通貨取引業者の破綻騒ぎも影響しているのでしょうか。
高橋ダンさんが「リーマン級」と吠えていましたが、仮想通貨の世界の中だけでとどまってほしいものです。

私が保有して大きなダメージをくらっている長期債2621にもここ1ヶ月
61.7→64.73→70.83→74.86(億円)
と、資金が連続で流入しています。

潮目は変わりつつあるのは間違いないですが、油断して緩和に転じてインフレ退治に失敗した過去がありますので、しばらくペースダウンはしても利上げは続くでしょう。
次の12/13のCPI、12/14の利上げの発表で、方向性が見えてきそうな感じ。
来年はどんな年になるのでしょうか。

My Portfolio

マーケット通り私のポートフォリオ
・全世界株式⤴
・長期債⤴
・ゴールド⤴
・物価連動債⤵
コモディティ⤵ (エネルギー関連)
と、わかりやすく逆相関している「ある意味順調」です。

来週から、来年のNISA枠の楽天キャッシュ、楽天カードの設定ができるはずです。
来年のNISA枠はすべて投資信託の積立設定で埋める計画です。

eMAXIS S.8資産均等バランス
eMAXIS S. オルカン
eMAXIS S. S&P500

の3本です。
何やら「Fund of the Year」の様相ですが・・・

リタイヤに向けて、散らかったポートフォリオ(エネルギーなどのコモディティ関連、塩漬け中の個別株など)を整理していく計画ですが、相場次第のところがありますので中々進みません。