Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-11-26 50代から投資記録 「実は、世界は民主的ではない⁉」

Markets 実は、世界は民主的ではない⁉ 今週気になった記事はこちらです。 media.rakuten-sec.net楽天トウシルの「逆さから見る民主主義 コモディティ価格はどう動く」という記事です。 要点をまとめると、 スウェーデンのヨーテボリ大学のV-Dem研究所が公表…

書評「定年前、しなくてもいい5つのこと」

定年前、しなくてもいい5つのこと を読んだのでMEMOしておきます。(書評と言うより、個人的アウトプットになりますね。あしからず)私は、まさにこの本の目次にあるようなことを「面倒だな」「できるかな」「でも努力しないと」…と、不安になっていたところで…

2022-11-19 50代から投資記録 「来年のNISA積立設定完了」

Markets FRBハト派より発言→株上がる→タカ派より牽制発言→株下がる・・・ 誰かの発言の度に上がったり下がったりしている株価はともかく、長期債2621が5週連続で資金流入ですので、インフレは抑制傾向と言えそうです。 My Portfolio 私のポートフォリオで長…

2022-11-12 50代から投資記録 「CPI予想下回りマグマ噴火のごとく」

Markets 今週は、「10月CPI予想8.0%→7.7%」と0.3%下回ったのを受けマグマが噴火したかのごとく一気に数字が動きました。・ドル⤵ ・米国債10年⤵ ・金価格⤴ ・株式⤴金価格に関しては。FTXという3番目にでかい仮想通貨取引業者の破綻騒ぎも影響しているので…

マシエイ スコルツァ監督就任のお知らせ

公式で発表されましたね。 どんなサッカーをやる監督か、まったくわかりませんが、願わくば、広島みたいにあんまり時間かからずに、結果を出してほしいです。とは言うものの、戦術によっては合う選手と合わない選手がどうしても出てくるので、1年目から結果…

無料会員における金融関連サービス連携上限数の変更のお知らせ(マネーフォワード ME)

12月7日より、下記のように無料範囲が縮小になりますね。 私の場合、ふと気まぐれに今年から有料にしていますが、正直使いこなせていません。 総資産が一瞬でわかるのはいいのですが、すでに家計の最適化は完了していますので、それ以上のメリットがあまりあ…

アセットアロケーションとポートフォリオ

今さらですが・・・ 「アセットバランスで8割運用成績が決まる」というノーベル賞を受賞したアセットアロケーション理論があります。 投資信託は何を買ったらいいか?という前に、リターン目標を決定してどんなアセットバランスにするかが先ということです…

2022-11-5 50代から投資記録 「そろそろ来年のNISA設定も」

Markets ※『楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)』は引退後に頭も体も怪しくなってきた際のファンド候補として注目しています 2621の純資産総額も2週連続で流入です。少しずつ潮目が変化しています。 声明がハト派傾向で一瞬株価高騰しましたが…

10月のささやかなる配当金と11月の買付

長期債を中心に一部ETFで運用している分のささやかなる配当です。 10月の配当収入 銘柄 利回り 円 VTIP 7.59 5,420 VGLT 3.13 415 VCLT 4.83 237 EDV 3.43 3,104 合計 9,176 物価連動債の利回りが高く(価格は下がっていますが)いいお小遣いになりました。…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票しました

www.fundoftheyear.jp投信ブロガーと言うには気が引けましたが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票してみました。因みに2021年は以下のようでした。 これを見て初めて知ったのですが、投票した人が180名と思ったより少ない。 よく耳にしていた…