Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

「カード更新のたびに面倒くさい」について

現在、3枚のカードを使用しています。
1)yahooカード・・・基礎生活費(光熱、通信など)、PayPayでの買い物(コンビニやスーパー)
2)楽天カード・・・投信積立、個人の買い物(小遣い的なもの)
3)ビューカード・・・定期、エキナカでの買い物

光熱費など一度設定してしまえばポイントもたまり便利ですが、そのカードには3年とか5年の有効期限があるのですよね。
今日、コンビニで楽天Payを使おうと思ったら、「カードの期限切れ」のメッセージが・・・ポイントで間に合う買い物なのにアプリ使えない!

さらに、yahooカードにいたっては、まだ数年期限が残ってたのに勝手にナンバーレスのPayPayカードに変更になって、これも今月更新に。
そのため、yahooカード払いの電気料金が落とせなかったようで、振込用紙が届き、
さらにさらに慌ててマイネオも更新しようとマイページにアクセスしたら、現在メンテナンス中で電話対応をお願いします・・

面倒くさい!

CASHレスは便利でお得だけれど、スマホも2段階認証とか、どんどん複雑になっていく。
ビューカードアプリなんか、2段階認証で引っ掛かり、後の待ちの方にも迷惑だし、あきらめポイントゲットできず、が2回www

セキュリティが重要なのはわかるけど、何とかならないですかね。
これから年を重ねるたびに、どんどんこういうの難しくなっていくと思うのですよね。

リスト作って対応しますか・・・