Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

つみたてNISA枠、3倍の年120万円に 政府・与党




さてさて、NISA改革のニュース。
決定までのスケジュールは以前記事にしています。
moufutokojiki.hatenablog.com

来年2月に確定ですが、ここまで来たら間違いないと思われます。

・2024年から恒久化
・NISA(成長投資枠 ) 240万円/年
・積み立てNISA120万円/年
・2つの口座併用可
・生涯上限合計1500万円
・24年以降は現行制度と分離管理(現NISA利用者も投資枠ゼロから満額使える)
・年間枠再利用可能(翌年以降復活)
・年間枠は買付ベース、生涯総額は簿価ベース(どちらも実際に投資をした元本という解釈で良い)

年間だけで言えば、イギリスのISA並みになります。
私の場合、新規で年360万も投資出来るわけもないのですが、余った枠に特定口座分を解約して移すという方法も検討ですね。
実際に施行されたら損得をよく考えながら運用していこうと思います。
いずれにせよ、素晴らしい改革です。

あれ、1800万に増えたか?
NISAを一本化、投資上限額1800万円に 政府・与党が最終調整(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

一方で
防衛費増額の財源に
法人税
・たばこ税
所得税に上乗せされている「復興特別所得税」の課税期間を38年以降も延長
・生前贈与、死亡前3年から7年へと延長

などなど増税が目白押しとなりそうです。

こちらで速攻で動画が上がっています↓
youtu.be