Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-7-30 50代からの投資記録

Markets ・7/26.27のFOMCは0.75%利上げ(=大方の予想通り)、9月予想も0.75%がやや優位だが、その後は「利上げペースを緩めるのが適切となる可能性・・・」とのパウエル発言からが株価は全体的に上昇 ・10年国債は続落。長期債2621(ヘッジ有)をさらに…

50代から投資:SMT ゴールドインデックス・オープン  為替ヘッジありorなし?

為替ヘッジ 有りor無し? SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)をポートフォリオの10%程度積み立てている。 このファンドにはヘッジ有りと無しがあるのだが、過去のドル建ての金価格とドル/円はおおむね逆相関の動きをしており、ドル建て…

2022-7-23 50代からの投資記録

Markets 参考指標 ・株価は少し戻す。今年は上がったり下がったり。ドルコスト平均法でコツコツ・・・やることに変わりなし ・米国債10年はだいぶ下がってきた。7/26.27のFOMC後にどうなるか。3%前後でピークとなれば長期債ETFについてはまぁまぁの仕込み時…

50代からの投資記録 「リターン、リスク、シャープレシオ」

昨日のセルフファミリーサービスの続き昨日の記事moufutokojiki.hatenablog.com ではリスク分析のところで、ファンドの成績からデータをとったので、過去10年が精いっぱいだった。 ちょっともやもやしたので、ポートフォリオをアセットに分解して20年のデー…

50代からの投資記録 『ファミリーオフィスドットコムの無料サービス』やってみた

いつも勉強させていただいているYouTube「超保守的な資産管理チャンネル」を運営しているファミリーオフィスドットコムのサービスに、「セルフ・ファミリーサービス」という無料のサービスがある。登録して管理ツール(エクセル形式でダウンロード)を利用し…

NISA口座 VYM

NISA口座でVYMを購入しているので手数料等をメモしておこう。 配当金にかかる税金 特定口座の場合は米国内課税10%課税後、国内20.315%課税ということは、配当金×90%×79.685%≒手残り72% NISA口座の場合は、米国課税10%のみなので、手残り90% 購入手数…

2022-7-16 50代からの投資記録

Markets ・米国債10年が3%切った ・それを受けてか、2621の純資産総額も増えてきている。ドル高もいつもでも続かないだろうから、やがて2621ヘッジありが効いてくるのかな… ・コモディティは続落だが、6月の消費者物価指数が予想8.8%に対し9.1%と、引き…

新しい資本主義 NISA拡充か⁉

新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画(案) 8ページに書いてあります。 私は2019年(54歳)より積立NISAを恐る恐る毎月1万円ずつ楽天全世界で初めて、2021年より積立NISA満額+特定口座でポートフォリオを組んで本格的に投資を開始しています。 そ…

5.6月の配当収入

投資の大部分は投資信託だが、長期債を中心にETFを利用しており、微々たる配当収入がある。メモしておこう。 ※USD/JPYはその月の最終日の数値で計算チリも積もれば… 通信費程度にはなってきた。 半期で通信費と比較してみた。 携帯は ・妻:マイネオの1GBプ…

2022-7-9 50代からの投資記録

Markets My Portfolio moufutokojiki.hatenablog.com 本日は記録のみ。

第20節浦和レッズVS京都サンガ

前に早い選手を置き、面白い、いいゲームだった。 前の試合の江坂発言が物議を醸していたようだが(回すことが目的になっている…的なことを言ったらしい)これが効いたか、枠内シュート12本。これまでの引き分けとは印象がだいぶ違う。モーベルグ2得点。得意…

投資の大原則【第2版】人生を豊かにするためのヒント

本日は朝からauが通信障害で、私のスマホも不安定でした。外も暑いので、amazon Musicでまったりと「憂歌団」を聴きながら読書。 投資の大原則 『ウォール街のランダムウォーカー』のバートン・マルキール『敗者のゲーム』のチャールズ・エリス2人のカリス…

第19節 ガンバ大阪VS浦和レッズ 1-1 Draw

今シーズンコーナーキックはデザインされたプレーが多い。 それなりに惜しい時もあるのだが、今日は「策士策に溺れる」となってしまったな。それにしても流れから点が取れない。ガンバの選手が何人も足がつるほど後半は攻めたんだけどなぁ~ ウイング(サイ…

2022-7-2 50代からの投資記録

Markets ・S&P500は下落。上がったり下がったりが続いている ・米国債10年が3%を大きく下回る ・米ドル円は横ばい 長期債がジワジワ上がってきたので、チャートをメモしておこう。 VT(ピンク)が下がり長期債(2621,VGLT、EDV)が上昇傾向。コモディティ…