Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

ランクル4年待ち。オリンピックか! (ライズ2年点検に行ってきた)

トヨタのリッターカーに乗っている。
今日は2年点検。

担当者との雑談で
「円安で儲かっているんじゃないの?」とふってみると、
「販売店は関係ないですよ~。それより納品に時間がかかって営業は大変です。普通で半年。ランクルなんかグレードによっては4年待ちですよ~」
とのこと。

いやはや、サプライチェーンボトルネックも深刻であるな。

こうなると、中古車価格が上がっているのもうなずける。
「マネーリテラシーの高い人はリセールバリューの高い物を買う」というのはこういうことか・・・


ところで、お金の話。
車の維持費にどのくらいかかっているのか、車両代も含めて10年乗ったとして計算してみた。(車両代金は初期費用、税金込)

ヒュ~ 月約4万円。
これに、消耗品や高速代。旅行が多くなればガソリン代もその分増える。

前にも書いたが、投資を始めるにあたり、まずやることに3大支出(家・保険・車)の見直しがある。
以前乗っていた車は、2000CCの3ナンバーだったが、今回意識して車両サイズを落とした。
燃費もよくなり税金も安くなり正解だったと思う。

それでも改めて計算すると高いな・・・