Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

NISA成長投資枠の対象商品12/19発表


www.toushin.or.jp

▼私が興味のあるものをピックアップしました▼

上場投資信託ETF)・上場投資法人REIT等) 対象商品リスト

このところ米国ETFの日本版を続々発表しているiシェアーズシリーズ。
私も購入している「2255」を含む債券ETFすべて採用されました。

22590 iシェアーズ フランス国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり)
22550 iシェアーズ 米国債20年超 ETF
22560 iシェアーズ 米国総合債券 ETF
22570 iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF
22580 iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF


こちらも1/5以降採用予定です。

iシェアーズ 米国高配当株 ETF
iシェアーズ 米国債0-3ヶ月 ETF
iシェアーズ 米国連続増配株 ETF

本当はTLTやAGG、BNDといった本場ETFを採用してほしいところですが、毎月配当ということでNISAでは購入できません。たこ足投信と一緒にするのはおかしいのですがね・・・
長期債で言えば、TLTよりさらにボラティリティの高いEDV(年4回配当)が採用という本末転倒状態になっています。

商品

探しにくいところにリンクがありました。
私も投資している「1450(金の果実)」も入ってました。知らなかった~ www

1540 純金上場信託(現物国内保管型) 三菱UFJ 信託銀行株式会社
1541 純プラチナ上場信託(現物国内保管型) 三菱UFJ 信託銀行株式会社
1542 純銀上場信託(現物国内保管型) 三菱UFJ 信託銀行株式会社
1543 純パラジウム上場信託(現物国内保管型) 三菱UFJ 信託銀行株式会社

投資信託(非上場) 対象商品リスト

アクティブファンドの常識を覆した信託報酬(0.099%)が話題の「SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)
(愛称:SBI日本シリーズ-日本高配当株式(分配))」も採用です。

海外ETF

楽天証券のHPで調べられます。
www.rakuten-sec.co.jp


あっ、そうそう。NISAで債券を購入したって全然いいじゃありませんか。
ブロガーやユーチューバーの「株式100%が合理的」という発信が目立ってしまいますが、頭のいい合理的な人の「〇〇が正解です」って、時に感情が置き去りです。
暴落が来て同じように自分も理屈通りにやり過ごせると思わないほうがよいですね。
さらに言えば、NISAは非課税の口座であって投資方針とは本来関係ないのにポートフォリオを見失いがちです。



カンさんのブログは普通の人の感情にいつも寄り添っていて、私は好きですね。
toshin-clinic.com