Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

SBI・V シリーズと SBI・i シェアーズ・シリーズ

SBI・V シリーズと SBI・i シェアーズ・シリーズのインデックス型ファンド拡充に向けた公募 11 ファンドの募集・設定のお知らせ

全シリーズ低コストでいいですね。
米国ETFが定額(ドルコスト平均法)で、配当金再投資で運用でき、資産形成期には最適ですね。
AGGもあるし。これは買いやすい。

i シェアーズ・ゴールドファンドも信託報酬が安い。(私は現在1540とSMTゴールドを保有
IGLNが0.12%でこのファンドが0.1838%とは差が0.0638%しかないから、もしかしたらSMTと同じ投資対象の信託報酬加算パターンかも?
(そうなると実質コスト0.3%以上になるか?)

▼SMTゴールド目論見書

現行のSBI V・S&P500の月報は投資対象の信託報酬加算後の「実質的な負担」とあるので

コストはETF+0.0638%ですね。これはすごい!

まぁ、始まらないと隠れコストがわかりませんが、どちらにせよゴールドの投資信託最安になりそうです。
これはSMTから乗り換え確定です。

願わくばTLTも出して欲しかった・・・
愛称「しれっと米国長期国債