Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『iシェアーズ20年超債券ETF、先週の資金流出は約2600億円超』 ≪50代から投資記録2023-8-19≫

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

米国債10年がまたまた上がっています。
このところ短期金利の上昇より、長期金利の上昇のほうが大きくなっているようです。
まさかとは思いますが、長期金利がさらに上がっての逆イールド解消なんていう悪夢を想像してしまいます。
▼オレンジ:米国2年国債、青:米国10年国債

今年の「夏」はいつもの「夏」とは違うのでしょうか。

慎重派の短期金利は上昇したまましばらく動きを変えることができません。
景気に敏感な長期金利は、遠くに冬(利下げ)の気配を感じると、早速低下し始めます。
それ故、夏から秋へ季節が変わるとき長短金利は逆転します。


引用「金利を見れば投資はうまくいく」

今は、冬の気配がまったくない「秋」なのか、それともまだだま「真夏」なのでしょうか。


三種の神器(SPY/GLDM/TLT)


三種の神器、円建て(2558/1540/2621)  ※2621はヘッジ有


iシェアーズ20年超債券ETF、先週の資金流出は約2600億円超

▼TLTが大量に売られたため週途中で長期債は大きく下落し、最後は少し戻しました。
www.bloomberg.co.jp

というわけで、マイ・ポートフォリも季節がわからず迷子になっています。

My Portfolio

※All Season そこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

債券部門詳細


マーケット通り、長期債がやられていますが、値動きの違うアセットに分散するポートフォリオを選考していますので、私なりの「航路を守れ」ということで、いつも通り積立てを続けています。

純資産総額WATCH


SMTは経費率の差がつき苦戦していますね。



/_/_/_/_/_/_/_/_

▼じっちゃまが「金利」が大事と仰っていたのを聞いて、それ以来朝一で「米国10年」を見るのが習慣になっています。