Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『女子サッカー代表 アジアチャンピオン!』50代から投資記録2023-10-7

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png


ゆずほさん、キャプテンお疲れさまでした。
ハーフタイム交代はちょっと悔しかったかな・・ 
レッズで輝いてください。


北朝鮮との対戦だったので、怪我が心配でしたが、流石に国際評を意識したのか、昨日のラフプレーは私が気がついた限り2つほど。(ニーパッドは悪質)
男子も女子もスピードがあって強いチームであることは間違いなく、日本が押し込まれる時間も多かった。点差ほどの差はなかった試合内容でした。
それにしても、キーパーや途中出場の選手を交代させる懲罰交代なんて、時代遅れ。ベンチで泣いていた選手、慰めるチームメイトもいない…
日本の優勝は良かったですが、何だか複雑な気持ちになりました。サッカーを楽しんでもらいたいです。

Market Watch

10年金利がまたまた上昇する形で2年との差が縮まっています。

3種の神器(ドル:SPY/GLDM/TLT、円:2558/1540/2621T)

金利上昇で長期債が下がっているため印象が弱いのですが、ゴールドが結構急激に下がっています。

1540は直近高値から-5%。為替は結果的に元に戻っていますので実質の下げ。チャンスなのか?

というわけで、マイ・ポートフォリオも上がる要素がございません。

My Portfolio

※All Season そこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

純資産総額WATCH


eMAXIS S. 全米株式は今週にも50憶届くかと思いましたが来週に持ち越しです。

またまた、低コストを謳った新しいファンドが楽天から▼

業界最低水準の運用コストを目指す
楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」
楽天・S&P500インデックス・ファンド」
新規設定のお知らせ
https://www.rakuten-toushin.co.jp/news/pdf/20231006.pdf

このようなファンドが立ち上がるたびに思いますが、適切なコストで安定的に運営していただくのが受益者の利益。
過当競争で運営が不安定にならないように願いたいものです。
このファンドの感想としては、これなら既存のバンガード買うだけファンドのコストを下げたほうが嬉しいに決まっています。