Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

新NISA積立予約11/13より 楽天証券


積立予約

さてさて、経営状況が心配な楽天グループですが、楽天証券では11/13よりNISA積立予約ができるそうです。
これにより1月分より積立が開始されます。
www.rakuten-sec.co.jp

他社への乗り換えを食い止める戦略の一環でしょうが、たいした施策でもないような・・・
一番有効なのは投信マイレージの復活ですよ。楽天さん!

カード積立上限引き上げか?

こちらの記事で知りましたが、カード積立上限の引き上げも議論されているようです。
randomwalker.blog.fc2.com
新NISA制度、信託報酬の引き下げ合戦に加え、カード上限引き上げが実現すれば、投資環境がさらに良くなりますね。
笑えない落ちとしては、譲渡益課税の増税か?

SBI証券 or 楽天証券

私も両証券で投資していて、現在NISAは楽天証券を利用していますので、このまま何もしなければ自動的に楽天証券で新NISA口座が開設されます。

楽天モバイルの大赤字を抱える楽天グループの経営状況は心配ですが、楽天証券自体の経営は全く問題ないわけで、仮に破綻しても分別保管により保護され、我々の資産に関しては心配はありません。
youtu.be

とはいえ、モバイルのしわ寄せにより、これまで様々なサービスが改悪されてきました。

で、私はどうするか?

私の場合、SBIで販売開始された「サクッとシリーズ」で債券と金に投資していることもあり、SBIに乗り換えようと思っていたのですが、いろいろ考えた結果、楽天続行となるかな・・・
というのも、妻が楽天なので、私に何かあった時にそのほうが安心だろうと、そのことが一番気になっているからです。
相続も同じ証券会社間でないとできないようなので。
相続手続きで、他証券会社の相続人口座へ移管はできますか? : SBI証券


因みに、SBI証券の定期売却サービスはNISA口座対象外というのも気になります。(たぶんこれから改善されそう)


そんなこんなで、楽天グループには頑張ってもらいたいものです。