Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資記録 2023-8-5 「フィッチ、米国国債格下げ AA+」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch


フィッチ格下げのニュースで、米国債10年が上昇。長期債ETFも一時急落しました。
前回のS&Pの時は、株は下がりましたが長期債は買われたのですがね・・・
moufutokojiki.hatenablog.com

それでも、昨晩は少し戻しています。

3種の神器(SPY/GLDM/TLT)


円建ても(1588/1540/2621)※2621のみヘッジ

2621は設定来安値更新。ナイフが落ち続けます。
マイ・ポートフォリオも血だらけです。

My Portfolio

※All Season そこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

以前はサテライトポートフォリオとして、レバナス/USA360:50/50の「レバレッジポートフォリオ」を記録していましたが、レバナスプラ転でヤレヤレ売りしましたので、コアポートフォリオと合体しました。
現在レバレッジはUSA360の債券部分のみです。
USA360は引き続きマイ・ポートフォリオの重要な役割として投資を続けていきます。
※値動きの傾向から長期債部門として括っていますが、実際には、VTIと5-10年米国中期国債のバランスファンドです。

仮想USA360とTLTチャート

青線:VTI 赤線:仮想360 黄線:TLT

仮想360には「VTI 50%/TYD 50%」(※TYD=Direxion Daily 7-10 Yr Trs Bull 3X ETF)を使いました。
・USA360:VTI 90:5-10年国債 270
・仮想360:VTI 50:7-10年国債 150
コロナショックでは、仮想360とTLTが見事に株と逆相関していますが、実際のUSA360はVTIほどではないにしろ、下落しています。
このあたりは、別記事でまとめます。

純資産総額WATCH


ヘッジ有りの伸びが目立ちます。円高を警戒する人が多いことがわかります。
2621も流石に底値か?と、買われています。かくいう私も底値付近で買いましたwww

ということで債券部門内訳を記録しておきます

債券部門with360

♬真っ赤だな~ 真っ赤だな~