Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資 2023-7-8 「金利上昇、がんばれ!USA360 ②」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

ADP雇用統計なるものが市場予想を大幅に上回って、「今後の利上げが確定」と金利が大幅上昇したわけですが、本番の雇用統計は予想をやや下回り、USD/円は円高方向に。こうなると、株は怪しくなりますが、「為替ヘッジ有」の資産には少し有利。

それにしても、ADP雇用は何だったんだよ!

と言いいたくなりますが、私は淡々と毎月インデックスを買い付けるだけなのであまり関係ないか、、、

[http://

Post by @goto_finance
View on Threads
:title]


[http://

Post by @goto_finance
View on Threads
:title]

「治安のいいTwitter」という評判のThreads。後藤さんが始められましたので早速拾ってみました。
今のところTwitterの内容をそのままUPされていますね。

3種の神器 SP500/ゴールド/長期国債SPY/GLDM/TLT)


というわけで、金利の上昇で債券ETFは、-2.91%と急降下。
こんなに急激に下げるのは久しぶりだったので、2621(長期債ヘッジ有)と1482(中期債ヘッジ有)に、年初来最安値付近で指値(1420円/1830円)をしてみたところ、前場にどちらもあっさり指してしまいました。
(本当のところは、ここまで下がるとは思わず、ちょっと多めに指していたのです)
私の指値がはまるぐらいですから、ボトムじゃないなwww

 ♪ ♬ ボトムじゃないのよ今回も、はっ はぁん~  違うと言ってるじゃないの ほっ ほ~

My Portfolio


そんなこんなで、少し前にUSA360も買い増したので、360を含む中長期債のウエイトが上がっています。

がんばれUSA360②

直近下がったとはいえ、このところの円安で、株価好調に加え円建て中期債も年初来7.75%上昇しています。

■1656(東証版IEF)

円建てで見れば、株&債券同時高だったわけですが、そのわりにUSA360の上昇率が鈍いなぁ‥と思っていました。

楽天VTIとUSA360(年初来)


原因はこれですね↓

USA360の為替リスクは、VTIと5-10年債の「証拠金」部分のみにかかるので、
レバ換算でUSA360の75%はほぼ為替の影響を受けない。
ということは、ポートフォリオにおけるUSA360の(債券部分の)保有意味は、1482や2621と同じような意味になりますね。

■中期債 1482(ヘッジ有)と1656(ヘッジ無)

※黄色い線の方向に引っ張られている


私は今のところ2024NISAはオルカン(株式)中心、360含む債券とゴールドは特定口座で保有しようと考えているので、USA360がNISAに採用されなくても同じことなのですが、先日の記事にも書いたとおりNISAに不採用になった優良なファンドが廃れてしまい償還になることに不安を覚えています。
moufutokojiki.hatenablog.com

純資産総額WATCH


サクッとシリーズ順調です。