Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資記録 2023-6-24

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch


3種の神器 (SPY/GLDM/TLT)

3指数とも低調。
トルコが漸く利上げ、反転中国が利下げと不穏な動きがある中、米国金利はちょい下げで長期債微増です。
それでも、ドル円は引き続き円安傾向です。

こうなるとマイ・ポートフォリオは為替ヘッジが足を引っ張ります。

My Portfolio


円安でヘッジ有りはダメですが、総合債券系(eMAXIS先進国債)や中期国債(1656)は恩恵を受けて上がっています。
リスクは背負いますが現金の置き場として、数種の債券で試行錯誤しています。

債券 年初来

※上から1656,2511、1482、2621、2620

上がっているのは
ヘッジ無し:1656(米国債7-10年)、2511(先進国債)、2620(米国1-3年)
苦戦中なのは
ヘッジ有り:2621(米国債20年)、1482(米国債7-10年)
1656(青線)と1482(水色線)を比較すれば、為替リスクが一目瞭然です。

私は完全にタイミングを誤り、相当の勉強代(ヘッジコスト)を払い続けていますが、今から入ればヘッジ有りの長期債も妙味ありと思いますがいかがでしょうか。

レバナス方針転換(敗北宣言)

含み益を得たタイミングでレバナスの40%を『<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド』(信託報酬 0.2035%)に買換えましたので、現在のレバレッジは1.6倍程度になっています。ヤレヤレ売りの典型。完全にレバナス民としては敗北ですwww
それでも、もっと若ければ、ポートフォリオの10%ぐらいを、宝くじ枠としてレバナスに賭けるはありと思っています(20年何があっても続ける)。

年齢を顧みず、コロナショックからの金融上げ相場で完全に調子にのりました。ダメですね。
80歳で小金持ちになる夢を追ってもね、、、
今後レバナスはすべて売却し上記のニッセイNASDAQ100に買い換えます。

サクッとシーリーズWATCH


ゴールドはやはりヘッジ無しが人気です。
信託報酬で大きく差がついたSMTシリーズはやはり苦戦です。
ちょっと意地悪なWATCHになったかな。
※新規ファンドの正確な信託報酬は決算までわかりません。

moufutokojiki.hatenablog.com