Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資記録 2023-4-22 『楽天➡SBI証券へ投信移管準備始める』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

レッズレディースVS仙台をDAZN観戦しながらの更新で、大いに気が散っております。
安藤、ナイスディフェンス! 仙台の18歳FWが「引っ張った!」と悔しそうに主張していますが、Vを見ても安藤の体が完全に前に入っています。安ちゃん、格の違いを見せつける!


金利は再びするすると上がっています。

したがって(?)ゴールドも落ち着いてきました。

三種の神器SPY/GLDM/TLT)


円建ても


株と債券がはっきり過ぎる逆相関。

My Portfolio

コアポートフォリオは微増でした。
4~6月で株式比率を50%まで下げる予定。
景気サイクルの「中間反騰」がすでに始まっていると見るならば、仮にこの先利下げが開始されても、期待とは裏腹に株価暴落の可能性もあります。
どちらに転んでもいいように、秋前にポートフォリオを整えておこうと思います。

SBIに投信移管準備

来年からのNISA移管に先がけ、楽天証券特定口座の投信も移管準備をすすめています。
(▼カードも作り設定も完了▼)
moufutokojiki.hatenablog.com


出庫予定の投信は以下の3つ
eMAXIS Slim全世界株式
eMAXIS Slim先進国債
・SMTゴールド(Hあり)
0.1%~0.042%の投信マイレージポイント付与となり、実質信託報酬が安くなり大きいです。
SBI証券に移管したオルカンは、最終的には来年のSBI・NISA口座に移していきます(売却し時間を空けずに再購入)。

5月月初の積立分が約定するころに書類が届くように準備中です(投信の出庫はWEBでの申し込みができませんので少々面倒)。

投信お引越しプログラム!