Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

NISAの投資上限引き上げへ、恒久化も検討 金融庁要望



いよいよ進みそうです。

私の希望は恒久化、上限引き上げに加え、
・NISAは2階建てをやめてシンプルに。積NISAもあるし、NISA内でも投信積立できるし…
・積立NISAは12で割り切れる額に
普通の頭の人が考えるとこう↑なるのだが、頭のいい人が考えるとこねくり回しておかしなことになる。
この案通り進んでほしいですね。

政府はNISAの拡大を岸田文雄首相が掲げた「資産所得倍増プラン」の目玉施策と位置づける。首相は5月に英国の金融街ティーの講演で同プランを打ち出し「NISAの抜本的拡充」を表明した。金融庁が具体的な制度を検討していた。

金融緩和などを受けた家計の金融資産は21年末に初めて2000兆円を突破した。およそ1000兆円は預貯金に滞留している。

金利が続くなかで老後を見据えた資産を形成する上では預貯金から投資に移行する環境を整備する必要性が高まっていた。政府は個人の投資を企業の成長資金につなげることもめざす。

イギリスで格好つけた以上、(変な形になるかもですが)拡充は実現すると思います。

www.bloomberg.co.jp