Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-7-30 50代からの投資記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Markets

・7/26.27のFOMCは0.75%利上げ(=大方の予想通り)、9月予想も0.75%がやや優位だが、その後は「利上げペースを緩めるのが適切となる可能性・・・」とのパウエル発言からが株価は全体的に上昇
・10年国債は続落。長期債2621(ヘッジ有)をさらに買い増す予定
・米ドル円も続落。先日VGLTを半分利確し円転しておいたが、ギリギリのタイミングだったかも

My Portfolio

・このところの円高傾向が影響し全体では微減も、コモディティや物価連動債が上昇。こういう相場ではアセットの分散効果が良く分かり中々面白い
・円建てで利が乗ったVGLTを半分利確して円転した。一気に2621を購入する計画だったが、FOMC後に下がるかも...と欲をかき、結局タイミングを逃す。仕方がないので様子を見ながら購入予定
・今月から「8資産均等」をポートフォリオに組み込んだが積立投資なので、このままでは債券比率がなかなか目標に届かない。まぁ、まとまった資金もないし株も買い時になっている可能性が高いのでしばらくこのままの比率(20%強)で様子をみよう
・ナスダックもFOMC後に上がったのでレバレッジポートフォリオも若干の回復

今週の売買(悪あがき?)

売却
・VGLT:半分売却
・1540(金の果実):1割弱売却
購入
・2621(H有):VGLT利確分の2割程度
・SMTゴールド(H有):1540利確分

※両アセットともヘッジ無しからヘッジ有りへ少し移動したつもり

拡大投資-5&ルール

【投資塾】様を参考にさせていただいております
https://youtu.be/cnI7dcJxK8c

参考書籍

こちらも「eMAXIS Slim 8資産均等型」をコアとするポートフォリオを「投資の結論」としています。

楽天市場