Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

2022-7-2 50代からの投資記録


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Markets


・S&P500は下落。上がったり下がったりが続いている
米国債10年が3%を大きく下回る
・米ドル円は横ばい


長期債がジワジワ上がってきたので、チャートをメモしておこう。

VT(ピンク)が下がり長期債(2621,VGLT、EDV)が上昇傾向。コモディティ(オレンジ)が下落ということは、物価指数もようやく下がっていくのだろうか。
次回は鷹なの?鳩なの? どうするのパウさん。

My Portfolio

我が脆弱なポートフォリオは先週よりはちょっと上昇。
おとといのブログに記録した通り、今月からREIT2種をやめて「eMAXIS Slim8資産均等」の積立にポートフォリオ変更。
moufutokojiki.hatenablog.com

そのため、ポートフォリオ記録表も『オールカントリー+8資産+これまで積み立てたREITなどの投資信託』をひとまとめに『全世界投資』としてまとめた。

大きく分けると
1.全世界投資部門
2.長期債+物価連動債部門
3.コモディティ部門
となる。

チャートのとおり、長期債がジワジワ上がり、コモディティが下落。

レバレッジ部門は相変わらずの惨敗中。これはこういうものと理解して投資全体の5%程度と決めて投資しているが、それでも-26.3%ともなると、全体に与える影響は結構大きい。
まぁ、そもそもコアのポートフォリオ(2021-5月より設定)が、現在5%しか含み益がないのだから当たり前だが・・・
上ろうが下がろうが、決めたアセットバランスでコツコツ行きましょう。

まだまだ目標のアセット比にほど遠いが、62歳まで少しづつ調整すればいいか・・という計画。
(ノーセルリバランスができるほどの資金は無いし、売ってリバランスという時期でもない)



↓教えて高井さん。金投資について、とてもしっくりきました↓


こちらも「eMAXIS Slim 8資産均等型」をコアとするポートフォリオを「投資の結論」としています。

楽天市場