Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資記録 2024-2-3 『長期債部門、トントンまで回復!』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

レッズレディース皇后杯決勝、結果はPK負けでしたが、気迫あふれる本当に素晴らしい試合でした。
トップチームもキャンプ情報を追う限り開幕が楽しみでしょうがないけれど、今、レディースが本当に熱いです!!!

そんな中で、光さんと助教の大怪我のニュース。

両選手とも手術を受け、下記の診断結果となります。

猶本光
診断名 左膝前十字靭帯損傷
手術日 2024年1月26日
全治 8〜10か月の見込み

安藤梢
診断名 左膝前十字靭帯損傷
手術日 2024年1月29日
全治 8〜10か月の見込み

前線に戻って絶好調だった梢さん。
光さんがいるといないとではボールの落ち着きが全然違う。パリオリンピックも、間に合うかなぁ~
とにかく、復帰を待っています!

Market Watch


順調に(?)金利が下がっていましたが、雇用強しの発表を受け週末に少し戻りました。
それでも、利上げがないことがよりはっきりした感じで、長期債復調の1週間となりました。

TLTや2255.2621がわかりやすく上昇しています。

3種の神器チャート


」、違う値動きの「」、逆相関期待の「長期債
の週チャートWATCHです。

ドル円があまり動いていませんので、円建て長期債はヘッジ有(2621)・無(2255)ともに上昇です。

ようやくマイ・ポートフォリオの長期債部門がトントンになりました。
ここからは、「実効デュレーション17年(例TLT)➡金利1%低下➡債券価格17%上昇(17倍)」の方程式どおり期待して待つのみ!

My Portfolio

※All Season リタイアに向けそこそこしぶといポートフォリオを指向しています。


NISA積立の前週比マイナスは2/1積立分が約定されたばかりのため。
新NISAが始まり特定口座からの移動も頻繁ですので騰落率の記録に意味がなくなっていますね。
全体の年初来資産増加率で把握していこうと思います。

純資産総額WATCH

AGGの投信に「配当型」が加わり(2/13より)、AGGの円建て投信・ETFが合計3本と多彩になりました。SBIは完全に日本人大好き「配当型」に舵きりですね。
私は配当をもらうなら、たこ足の心配がないETFのほうが好み。株式にリバランスする際も瞬時に売却できてすごく便利です。
逆に今お金が必要ないなら、投信で内部配当再投資を選択したほうが税繰り延べで複利を最大限活かすことができ有利です。
そんなわけで、投信の配当型は私にとって中途半端。
とはいえ、SBIシリーズは朝倉氏ですので「タコ足うんぬん」は釈迦に説法。しっかり健全な運用利益から配当を出してくるでしょう。様子見ですね。
※あらたに設定されたものや、運用が気になるファンドをWATCH

moufutokojiki.hatenablog.com