Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『楽天オルカン、S&P500がえらいことになっている』 50代から投資記録 2024-1-13

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

そんなこんなで、何とか椅子に座わり短時間のPC作業ができるところまで回復しましたので、いつもどおり記録していきます。
moufutokojiki.hatenablog.com

Market Watch


株価好調ですが、金利高止まり。利下げ予想は後退とみる人が多いですね。

3種の神器

今年も方針変わらず、私の投資方針の柱は「株・金・長期債券」です。
「株」/「違う値動きの金」/「逆相関期待の長期債」WATCH
(ドル建て:SPY/GLDM/TLT、円建て:2558/1540/2621Hあり/2255)

ドル建てを見ると週末に「金」が上昇しています。イランの拿捕事件の懸念か。
円建て「金」も月曜に反映されると思います。
療養中ということもありベッドで暇なのですが、経済ニュースはあまりチェックしていません。
その代わり、サンドウイッチマンとナイツのネタはほぼ制覇しました。
ちょっと何言ってるかわかりません。

My Portfolio

※All Season リタイアに向けそこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

・新NISA開始にあたり銘柄整理を含め、特定から資産移動中
・そのため、見かけ上の含み益バリアがどんどんなくなり寂しいので、表をロケーション(口座)別に細分化しました。自己満足!
・移動に伴う約定前で宙に浮いている取引があるため、年初来資産(入出金込)はマイナス

債券部門詳細


USA360が鋭意回復中。ようやく債券部門も安定です。
2621は先日分配金が発表されました。3%程度で満足のいく結果です。
moufutokojiki.hatenablog.com
ここからは、インカムとキャピタルの両方が狙えます。為替次第ですが2255も楽しみです。

純資産総額WATCH

楽天新シリーズが完全に「ワォ」です。
※あらたに設定されたものや、運用が気になるファンドをWATCH

これだけ指示を受けているのだから、本来は
楽天全世界株式(VT)
楽天全米株式(VTI)
の信託報酬引き下げから始めるのが誠実だったと思います。
(私が一番初めに積立NISAで、毎月10000円の積立を始めたのが楽天VTで、もちろん今でも保持しています)

ということで、そろそろ腰が限界ですので見直しもそこそこに、それでは。