Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

年始から救急車で運ばれる


年始の記事の書き出しに
「昨日と同じ平凡な一日を迎えられたということの仕合わせ・・・」
ということを書いたところだったのですが、
早々に昨日と同じ平凡な一日がやってきませんでした。

9/7日曜の夜、床の軽い荷物を取ろうとしたところ急性腰痛発症。激痛で立つことができず、死に物狂いでベッドに移動してかろうじて痛みを感じない姿勢を発見し、安静に。
その後2日間トイレも行けず、間に合わせの容器を尿瓶にしなんとかしのいでいましたが、9/10になって ”大”のほうをもよおしたため、妻に支えられなんとかトイレへ。便秘気味なので少々いきんだのが悪かったようで、ベットへ戻る寸前で、意識が遠のき、救急車で病院搬送となりました。
病院は応急処置(ブロック注射、痛み止め処方)のみで、少し痛みが治まったところで帰宅。
現在は、なんとかゆっくり歩いて自力でトイレまで行けるまでに復活しました。

おそらく2週間程度は出社無理そう(もっとかかるかも)。
レントゲンのみの診断の為、背骨の間隔が狭くなっていて、ここが炎症をおこしてヘルニアの症状だろうとのことでした。
狭いこと自体で痛みが出るわけではないので、炎症が治まれば痛みも治まるとのこと。
椎間板ヘルニアなのか腰部脊柱管狭窄症なのか、落ち着いたら専門病院で診てもらおうと思います。

救急隊の皆様をはじめ、医療従事者の皆様に新年早々お世話になりました。
また、献身的に支えてくれている妻、病院まで迎えに来てくれた義兄にも感謝です。
私たち夫婦には子供がおりませんので、こんな時は不安になりますね。

なんとか短時間ですが、椅子に座ってPCを打てるようになったということで、日記代わりに記事をアップしました。