Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資記録 2023-5-20 「米国債10年するすると上昇」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

米国債10年するすると上昇

しかし、株も上がり、日経平均もすごいのに円安。何か変だぞ・・・

3種の神器(SPY/GLD/TLT)


金利が上がれば逆相関の金とTLTは下がります。
長期債ETFホルダーは我慢が続きますが、仕込み時でもあります。

ナスダック100(月初来)


青線:レバナス 緑線:ナスダック100 赤線:S&P500
S&P500と比較しても、ナスダックの上昇角度が急なのがわかります。

青線:QQQ、 黄色線SPY
日経平均と同様に、良ければ良いで心配になるチャートです。
「急に上がるものは、下がるときも急」と誰かが言っています。

国内インデックス上昇(月初来)

日経225、先進国、新興国

今後伸びるのは「新興国」とも言われていますので、こういう時はオルカンではなくて別々に運用しているほうが実感があってよいですね。私は指をくわえてオルカンでいきますがwww

eMAXIS Slim 全世界株式3兄弟(月初来)

「3地域均等型」ホルダーの皆様もおめでとうございます!

※赤線は「除く日本」


ということで、当たり前ですが、マイ・ポートフォリオもマーケットの通りの結果です。

My Portfolio


いよいよ5/25からSBIの新シリーズ募集開始

私は積立設定の一部を以下に変更します。

ゴールド部門:SMTゴールドヘッジ有り、1540T(1:2) →iシェアーズゴールドファンドHあり、H無し(1:2)
債券部門:eMAXIS S.先進国債券 →一部をiシェアーズ米国債券(AGG)に振り分け

参考(My INDEXより引用)

eMAXIS 先進国債券≫

≪AGG (円換算)≫

債券部門がほとんど米国(元々の先進国債券も半分が米国)になってしまいますが、経費率も下がりパフォーマンスが上がるので良しとします。


moufutokojiki.hatenablog.com