Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資 2023-2-4

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

朝方発表の1月の米雇用統計で雇用者数が市場予想を大幅に上回って増えた。労働市場の需給逼迫が改めて確認され、前日まで高まっていた米連邦準備理事会(FRB)が早期に利上げを停止するとの期待が後退した。前日まで強かったハイテク株が売られ、相場の下げを主導した。(日本経済新聞

今週はFOMC声明「ややハト派の印象」からドル安・株高⇒朝方発表の雇用統計を受け、最後はドル高・株安と、上がって下がっての週に(青線:VT 黄線:VTI)

好調だった金とドルは見事に逆相関(青線:GLD 黄線:USD/JPY)


長期債も下落ですが、大局は順調です(青線:EDV 黄線:VGLT)



SMTゴールドのヘッジ有りは純資産総額が伸びません。
長いチャートを見れば、ヘッジ無しに統合してもよいかもしれないな、と思っていますが、前述のとおりドルと金は逆相関になることが多く、そうなるとこれからが粘ってくれそうなタイミングです。もうし少し様子見ですかね・・・

保有GOLD 評価損益率】

1540(金の果実) 損益率12.43% ※経費率0.44%
SMTゴールドヘッジ有 損益率0.96% ※経費率0.29%

やっとヘッジ有がプラ転したところです。

My Portfolio

マイ・ポーフォリオも相変わらず「オールシーズン部門」が足を引っ張りますが、年末には全く違う景色となることも十分考えられます。
コモディティeMAXISプラスと天然ガス個別株)は、身の丈に合わない余計な分散だったようで再浮上したら売却します。
といっても、再浮上するかは・・・『利上げ打ち止め⇒利下げ⇒個人・企業の資金調達促し⇒景気回復期待要因⇒コモディティ価格押上』
というような図式でしょうか。厳しいか?!

レバレッジ部門のマイナスが、ここにきてかなり減っていますwww