Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資記録 2023-4-8

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

昨日の米国雇用統計も市場予想並み、金利、為替とも、このところあまり動きがない感じです。

来月も利上げ継続、その先利下げでも株下落といった予想が多くなってきました。

破綻の内容は違えど、意識しておいたほうが良い状況と思います。
moufutokojiki.hatenablog.com

♪どんな時も、どんな時も~♪
 私のようなインデックス投資では、腹落ちしたポートフォリオを整えることしかできないし、
大きく勝てなくても負けないこと、負けを最小にすることに注力。
♪それが一番大事~♪

株/長期債/金

円建ても

流石に金は落ち着いてきたのか高み安定。

私の投資状況としては

SMTゴールドは積立設定なので勝手に買われていきますが、合わせて購入している1540Tは手動なので、感情が邪魔して購入躊躇。
やはり投信の積立自動設定は優れた投資方法と再認識。
※SMTゴールドはHありを選択(金⤴は$⤵の傾向から)も、いまいち確信が持てず、結局1540Tと併用。1:2から1:3の比率で保有
ゴールド投資のH有り無しについては、ある程度結論が出たので別記事にします。


ということで、長期債、金の続伸で、マイポートフォリオはまずまず順調です。

My Portfolio

漸く長期債のプラ転が見えてきました。夏ごろには躍進するでしょう。
株の比率が高くなってしまったので、夏までにポートフォリオを整えます。
「アップダウンの時期が違うボラティリティの高いアセットを組み合わせで相殺して安定軌道に乗せる」というポートフォリオですので、リバランスが肝。

レバナスの上昇は一時的なものと思っておいたほうが気が楽。今夏に致命傷を食らうかも。
魔人ホールドwww