Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

人の行く裏に道あり 花の山 J-REIT


コアポートフォリオオルカンに投資中ですが、オルカンの国内株式比率は5.5%ほど。
ポートフォリオ全体の為替リスク低減のため、国内株式の比率を高めようと模索していて、国内高配当株式のETFを少しだけNISA成長枠で購入しています。
追加投資をしたかったのですが、あれよあれよという間に価格が上昇し、買いづらくなってしまいました。

そこで「人の行く裏に・・・」と、長期低迷中のJ-REITを購入。

日銀会合前にどうかとも思ったのですが、数日前に日経が先行報道していましたのでサプライズはないと確信。
下がったらさらに買い増せばいいと思っていたのですが、なんと1日で3%以上の上昇www
良いタイミングで買えました。

このところ、リタイアを見据えて配当狙いのETFを増やしています。
国内外高配当株ETFJ-REITポートフォリオの15%程度、米国長期国債ETF10%と合わせて、合計25%を配当あり資産にする計画です。

購入したのは、単純に純資産総額の一番多い
『NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(1343)』
信託報酬;0.1705%

セクター別も検討したのですが、あまりに単価が高く、ポートフォリオのバランスが崩れるので、潔くインデックスにしました。

・オフィスも復活しつつある
・ホテルはインバウンドで好調
・都心のマンション価格の高騰
・物流倉庫なども徐々に賃料値上げ傾向

と、そろそろかなと。