Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

「FRB金融政策、引き締めから緩和へ」 50代から投資記録20240323

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch


FRBの金融政策 引き締めから緩和へ

難しいことはわかりませんが、
・利下げ「年内のある時点」
・B/Sシート縮小ペース減速タイミング「かなり早期に(5月か6月)」
ということで、金利が下がりましたがドル円はドル高のままでした。

3種の神器チャート(年初来)


」、違う値動きの「」、逆相関期待の「長期債
の年初来チャートWATCHです。

年初来ゴールドがS&P500に肉薄。
FRBハト派姿勢から金利が下降傾向ですので、長期債ETFも上昇傾向になります。

今週はあらゆる資産が高騰しました。

My Portfolio

※All Season リタイアに向けそこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

マイ・ポートフォリオのような株式60%程度のポートフォリオでも前週比+3.6%。今週の入金はありませんでしたので純粋にリスク資産の増加となります。
良ければ良いで暴落煽りに惑わされますが、違う値動きを期待してアセットを分散していますので、やることは比率が崩れないようにするだけで(すなわち当初想定のリスクを保つ)心穏やかに過ごしています。

「好事魔多し」

最近話題のあの通訳の報道、まさに。
お金は怖いよ〜 欲かくな。

J-REIT

REITは株と同じような相関で、⚪︎⚪︎ショックなどの時はなかなかの下落ぶりです。
回復も遅く、株式、債券、REITのアセットの中で唯一コロナ前に戻っていません。

天邪鬼な私は「人の行く裏に・・・」と、先日打診買いしたのですが・・・
moufutokojiki.hatenablog.com
その後、瞬く間に急上昇してしまい、追加投資の「機」を逃す展開に。

すでに裏道ではなかったのか・・・

それでも、株も金も高くなっている今、こういう資産を仕込んでおくのもいいかと。
全体の5%目安にコツコツ買っていこうと思います。

純資産総額WATCH

※あらたに設定されたものや、運用が気になるファンドをWATCH

・SBI iシェアーズゴールド(ヘッジなし)が50億突破!決算まで隠れコストは不明ですが、信託報酬は最安です。IGLN iシェアーズ・フィジカル・ゴールドETCが投資対象です
・AGGは先行の「分配なし」が順調に60億円台、後発の「分配あり(決算型)」は伸びていません。分配狙いなら東証ETF2256の方がいいかもしれませんが、いずれにせよ規模が小さいうちは本家より分配率は低くなるようですので大金の投資には注意が必要です