Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド 【愛称】サクっと全世界債券が楽天でも買えるようになっていた



SBIiシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド (サクっと全世界債券)

以前記事にしたのですが、
moufutokojiki.hatenablog.com

いつの間にか楽天で買えるようになっていました。
SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券
投資先が『先進国(FTSE世界BIG債券インデックス)』から、『AGG60%/IAGG40%』に変更になり、日本と新興国も投資対象です。
信託報酬最安クラス(0.1098%)の全世界債券ファンドとなります。
為替ヘッジは無しです。

総合債券ですので社債にも投資します。

純資産総額が17億と、ちょっと心もとないですが、コスト的にはeMAXIS Slimの先進国債券(0.154%)より良いのが魅力です。

IAGG

IAGGの内訳を調べてみました。
(上位20)

中国の比率が高いな、と思いましたが、IAGGの比率は全体の40%ですので、18.32%×40%=7.328%。
となるとeMAXISのほうが8%で、逆に多かった…

為替であっさりやられてしまうのが外国債券の辛いところですが、今のところ円は最弱通貨となっていますので、為替ヘッジ無しの世界債券は妙味ありと思います。

金利政策もありますが、NISAでも外国株式、スマホやサブスクなどのサービスも米国、と私たちが好んで外貨を買っているわけですので、円安基調も納得↓