Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『コストコで金のインゴットが大人気』 50代から投資記録2023-10-14

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch


news.yahoo.co.jp
アメリカの話ですが、こんなニュースが飛び交うようだと、しばらくはゴールドのボラティリティが大きくなりそうです。



久しぶりに金利が下がりました。

3種の神器(ドル建て:SPY/GLDM/TLT、円建て:2558/1540/2621Hあり)

金利低下にともない長期債も久々に微増。

ゴールド

1540は
・9/21の直近最高値8708円から
・10/6に8250円と-5.26%下落。急にどうしたかと思っていましたが
・10/7に中東で戦争勃発。
そこから有事の金は再び上昇しました。まるで誰かが謀った様に。

私の投資は相変わらず下手で、月曜日が祝日だったこともあり上手く掴めませんでした。

金利が下がればマイ・ポートフォリオは上向きで嬉しいのですが…

My Portfolio

※All Season そこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

債券部門詳細


ちょっと上がったとはいえ長期債はボロボロです。ヘッジ有りでWパンチ!
とはいえ、オールシーズン戦略(もう死んだ?)ですから、こういうシーズンもあれば、株安・円高のシーズンもあるということで、方針変更はありません。

♬春よ~ 遠き春よ~ 瞼閉じればそこに~

純資産総額WATCH


長期債系が息を吹き返しています。
私の金投資は、
ETF=1540と、
投資信託=SMTからさくっと純金に変更
しましたが、SMTゴールドも相変わらず強い。
SBIさくっと純金のほうが経費率で有利そうなのですが、決算(2024/6/10)まで様子見の人、SBI証券でしか買えないことが影響しているか。
サクッとシーリーズ、今は無理(来年のNISA獲得の武器)としても来年になったら楽天でも買えるようになるといいのですが…

※「eMAXIS S.全米株式」のWATCHは50憶円突破ということで今回で終了します。スタートダッシュの成功おめでとうございます。