Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

「ふるさと納税第二弾」と2021-10-15 50代から投資記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Markets

米国債10年、4%超え。ドル高も止まらず
・債券ETFも底見えず
AGGのチャートを貼り付けてみたくなりました。

円安でなければすぐにでも買いたいレベルです。

My Portfolio

今週も下がって上がって…空売り筋の利確による買戻しと分析されています。
淡々とブレずにインデックス積立投資。こういう時こそ余計なことをしないことですね。
(すでに散々余計なことをしていますが・・・)

私の投資方針

コア)インデックス全世界投資

基本のキ。分散・長期・積立。私のような50代から投資の場合は66歳以降の取崩しながらの運用も含めて微妙ですが長期と考えるしかありません。そのためにCASHもそれなりに準備しています。

「20年以上の積立で元本割れの確率が小さくなる。
30年以上の積立でインフレ負けする確率が小さくなる。」

75才で元本割れがなくなり、85才でインフレ負けしない、、、と言われても元も子もないのです。
(10年でダメならそれまでですwww)

好配当)モチベ枠。VYM中心

現状でも円建てではありますが一番安定しており、ささやかなる配当収入をもたらせてくれます(←あれ?日本語がおかしいかも)

レバレッジ)宝くじ枠

負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じぬくこと ダメになりそうな時・・・
※レバナスの投資額は5%以内がマイルール

ふるさと納税「生活必需品セクター」第二弾

トイレットペーパーが届きました。思ったよりコンパクトでした。
約3倍という触れ込みですが、果たして1年持つのか、記録しておきます。


ぎゅっときつく巻かれています(右が本品)