Nowhere Man(金と債券50代からの分散投資記録と時々浦和レッズ)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『パリオリンピック開会式を見ながら・・・」 2024-7-27 50代から投資記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

パリオリンピック開幕。ジョン・レノンのイマジンが毎回オリンピックで歌われることになった・・・とアナウンサーが言っていました。
発売から50年以上、未だ「War Is Over」叶わず。

天国はない ただ空があるだけ

国境もない ただ地球があるだけ

開会式を見て毎回思うことなのだけど、世界には知らない国がいっぱいあるんだな。

Market Watch


SNS界隈が騒がしいから、どんだけ〜と思ったら、私が集計している土曜朝のS&P500先週比だと-0.8%と拍子抜けするほど。
インデックス投資者がこんなんで慌てて売買してたらいかんね。

楽天こそ落ち着きたいwww


為替の影響で円建てではマイナスが大きくなっていますが、1ヶ月でみても株価自体(ドル建て)は動揺するほどマイナスしていません。

ドル建て(SPY)と円建て(2558)1ヶ月


今週のニュース

PCEコア価格指数は3カ月間の年率で2.3%上昇と、昨年12月以降で最も低い伸びとなった。

  今回のPCE統計は、金融当局の引き締め策が経済に浸透しつつも大きなダメージは与えていないという明るい兆候を示している。市場では、米連邦公開市場委員会(FOMC)が来週の会合で政策金利を20年ぶり高水準で据え置くとの予想が大勢だが、9月に利下げが開始されるとの見方も広がっている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-07-26/SH76TJT1UM0W00


見通しが明るいということで金利低下。ゴールドも少し持ちなおす。

3種の神器チャート

」、違う値動きの「」、逆相関期待の「長期債」のチャートWATCHです。

株式:SPY 金:GLDM 長期国債:TLT



株式:2558 金:1540 長期国債:2255 2621

My Portfolio

※All Season リタイア後の理想ポートフォリオを模索し、株と逆相関期待の米国長期国債と違う値動きの金を、それぞれ円建てETFの「2621/2255」、「1540金の果実」中心で運用

コアポートフォリオは先週比-3.7%。
サテライトポートフォリオは先週比-6.5%

今週の売買

8月積立分として
1540、1542を一口ずつ購入。
(単価が上がってあまり買えない・・・)

純資産総額Watch

※分散効果の主要アセットを模索して、債券や金を中心にあらあたに設定されたものや、運用が気になるファンドの純資産総額WATCH

長期債が伸びず、超短期債のみ大幅増加。
大統領選挙前(9月)の利下げはハリスの後押しになってしまうので難しいと見るのが妥当なのか?