Nowhere Man(金と債券50代からの分散投資記録と時々浦和レッズ)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『WEリーグアウォーズ:遠藤優選手ベストイレブン!!!!!!』 2024-6-8 50代から投資記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

遠藤選手ベストイレブンおめでとうございます!

爆発的なサイド突破からのクロスも魅力ですが、来シーズンはカットインからのシュートがもっと見たいですね。(一昨年は結構あった)
そして、コーナーキックをゲットした時、心なしか寂しそうに(そう見える?)ディフェンスカバーに下がっていくのがなんとも微笑ましい。攻撃が好きな遠藤さん。いいね!

Market Watch


下降方向だった10年金利ですが、昨日の雇用統計発表を受けて急上昇しています。


www.bloomberg.co.jp

利下げは再び遠のき予想です。行ったり来たり・・・


3種の神器チャート(年初来)

」、違う値動きの「」、逆相関期待の「長期債
の年初来チャートWATCHです。

ドル建て
株式:SPY 金:GLDM 長期国債:TLT


円建て
株式:2558 金:1540 長期国債:2255 2621

金利上昇に反応して長期債だけでなく、ゴールドも降下。今週は教科書通り。
SPY、GLDM、TLT 5日)

円建ての月曜日が恐ろしや・・・

My Portfolio

※All Season
リタイア後の理想ポートフォリオを模索し、株と逆相関期待の米国長期国債と違う値動きの金を、それぞれ円建てETFの「2621/2255」、「1540金の果実」中心で運用しています。目論見通り安定運用となるでしょうか・・・

金利の急上昇はあったものの先週比では金利低下。そのため債券が回復傾向。サテライトのUSA360もこうなると+4.9%と急上昇
オレンジ:USA360、ブルー:S&P500


・コアポートフォリオ全体では月初の積立入金があったたこともあり+1.8%

今月の積み立て購入

eMAXIS S. 全世界株式(オールカントリー) 積NISA
eMAXIS S. 国内株式(TOPIX) 積NISA
eMAXIS S. 国内リートインデックス 特定口座
eMAXIS S. 先進国債券インデックス 特定口座
・純金上場信託(1540)特定口座
(NISA2024成長枠は満杯)

純資産総額WATCH

※分散効果の主要アセットを模索して、債券や金を中心にあらあたに設定されたものや、運用が気になるファンドをWATCH

SBI証券ユーザーでしたら、金と債券は低コストのサクッとシリーズで盤石です。6月決算ですので来月には最終経費が確認できるはず。
続々投入された長期債、短期債シリーズは全て不調。人気なし。2093は純資産総額の増減が激しく不安定でよくわからない・・・