Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

『TLT 記録的ドローダウン-48%』 50代から投資記録 2023-9-30

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch


金利がするすると上がり、ドル円は150円の壁。日銀介入あるかないかで連日ザワザワ。

3種の神器(SPY/GLDM/TLT 円建て2588/1540/2621H)

最近は、金利高でも金が下がらずでしたが、流石に今週は踏ん張れず。
私は1540とVGLT(バンガード版TLT=経費安い)を少し買いました。

TLT 最高値から48%安

www.bloomberg.co.jp
 
                 ムムム…


ハイヤー・フォー・ロンガー(より高く、より長く)」
長期債ホルダーには厳しい季節ですが、四季折々。
金利、インフレは長く続くと割り切って、淡々とポートフォリオを維持します。

そんなこんなで、マイ・ポートフォリオも相変わらずです。

My Portfolio

※All Season そこそこしぶといポートフォリオを指向しています。

債券部門詳細

今は、これを持っておくのが一番良さそうです。
[https://go.sbisec.co.jp/prd/fund/sbi_i.html?_scpr=intpr%3d20230525_fund_karte_sbii:title=]
直近利回り5%(SHV)は、魅力です。愛称通りほぼ為替で、ドル140円位になったらとんとんですが、「ハイヤー・フォー・ロンガー」、そう簡単に円高にはならないよ・・という見立てなら、しばらくはよさそうです。
私は、サクッと米国総合債券(AGG)を設定と同時に積立て開始していますが、こっちだったかも・・・

純資産総額WATCH


TLTの項でもチャートを貼りましたが、長期債は買われています。しつこいようですが「ハイヤー・フォー・ロンガー」なはずなのにねぇ。
eMAXIS S.全米も絶好調。20億スタートということもあり、来週にも50憶達成しそうです。