Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

スリムシリーズ信託報酬の引き下げ競争 


「スリム、おまえもか!」

参考にさせていただいているこちらのブログに・・・
tawaraotoko.blog.fc2.com

私の投資歴は、ブログタイトルからもお分かりの通りここ数年ですが、リタイア予定の65歳以降も運用を続けてボケるまで長期投資していく予定です。
インデックス投資は、長期でコツコツ増やす投資ですので、メインで購入しているファンドがふらふらしているのは困ってしまいます。

思惑通りにいかない

私の短い投資キャリアの中でも
楽天証券のポイント改悪、楽天モバイルの赤字によるグループへの不安(かといって、私にとって今さらのスイッチングコストは高いですね)
・NISAのロールオーバー廃止(このようなことがあると、2024からの新NISAも途中で変更がないとは言い切れません)
・そして今回のスリムの件
と、当初の思惑と異なる展開となっています。

まぁ、オルカンが途中償還という可能性は低いと思いますが、この記事を読むと「できない約束はするなよ」、と不信感が募ります。
なにしろ一物二価がいつまでも是正されない世界ですからね。
話はそれますが、
私が携帯のキャリアをauからマイネオに代えたのも、正直に更新している自分をよそ眼に、乗り換え組が安い料金で契約している、そういうキャリアの姿勢に憤りを覚えたから。何なら何年も更新しているお得意様の俺で儲けた原資で新規の値引きをしているじゃねえか!と。
eMAXISシリーズを昔から保有している人たちも同じ気持ちだと思いますが、ソロバン弾けはそう簡単にはいかないということも、容易に想像がつきますけどね。


人気に胡坐をかかず、愛着がわくファンドになってほしいなぁと思います。詭弁はまずいね。