Nowhere Man(金と債券50代からの分散投資記録と時々浦和レッズ)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

「雇用リスク上昇、金利政策を変える時」 私はいままで通り。 2024-8-24 50代から投資記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png


www.bloomberg.co.jp
パウエル発言を受け、株価が上昇しています。

 米労働統計局が発表した年次ベンチマーク改定の速報値によれば、3月までの1年間の雇用者増は81万8000人下方修正されそうだ。1カ月当たりでは約6万8000人減となる。下方修正幅は2009年以来最大。

どこの国でも数字は誰かの都合の良いように切り取られます。会社だったら大変だわ・・・

それにしても、こちら日本もナンセンス。
財務金融委員会 閉会中審査 でくだらん質問して。いったい誰得なのか?
ジャクソンホールに行かせてあげてよって思ってしまいましたね。いじめかよ。

Market Watch


金利が下がり円高方向に。
対円に限らずドル安基調になっていて、今度は円きゃりーならぬ、ドルきゃりーちゃかちゃかで「レアル」「リラ」に投資だそうな。ヤレヤレ
note.com


私は変わらずコレで勝負!

3種の神器チャート

」、違う値動きの「」、逆相関期待の「長期債」のチャートWATCHです。

株式:SPY 金:GLDM 長期国債:TLT


株式:2558 金:1540 長期国債:2255 2621

パウエル発言「インフレリスク減少、雇用リスク上昇、金利政策を変える時」を受け、
・S&P500はドルベースでは史上最高値に迫る
・ゴールドは更新!
・長期債も上昇

これまで円安超過リターンを得ていた円ベースは為替で相殺されてダメ。
ポートフォリオのを波を抑えるには通貨バランスが大事▼

My Portfolio

※All Season 「株」と逆相関期待の「米国長期国債」と違う値動きの「金」で運用。どう転んでもそんなに悪くないようなポートフォリオを志向  ※表右列の「仮想ポートフォリオ」=目標比率(オルカン:50、TOPIX:10、J-REIT:5、1540T:15、2621T:10、先進国債:10)で年初に一括購入したものとしてリターンを計算

・仮想ポートフォリオでは前週比-0.6%
・来週は2621(Hあり)が時差で戻してくれるはず。そろそろヘッジコストを返してくれ!
・マネーフォワード集計の総資産は給与入金があり前週比+0.3%

純資産総額Watch

※分散効果の主要アセットを模索して、債券や金を中心にあらあたに設定されたものや、運用が気になるファンドの純資産総額WATCH

ドルベース金の上昇に伴い、ゴールドヘッジありが増加しています。
「米金利下降→円高→ヘッジ有の金」 ようやく教科書通りに。
これまで非西側諸国中央銀行(現物)の買いが牽引していた金ですが、欧米勢の投資家(ETF)がとうとう買い出しているそうです。

ひろこさんは大忙し・・


引用:なるほど投資ゼミナールよりスクショ