Nowhere Man(金と債券50代からの分散投資記録と時々浦和レッズ)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

iシェアーズ日本国債 ETF を 8 月 28 日に東京証券取引所に上場予定

「日本国債7−10年」年限で買えるとは米国ETFみたいではなんだか面白い。
でも、これから0.25%の利上げのたびに2.5%ずつ下がる感じだよね? なぜ今なのか。
まぁ、2621も利上げ真っ最中、円ダダ下がりの中で上場という前科があるからなwww
それとも日本はこれ以上利上げしたら持たないと見たか?
それならそれで金利も稼げないし。いずれにせよ今は買いづらいなぁ・・・
金利が2%ぐらいまで上がるような日本になったら現金の置き場候補という感じか。売れるだろうか。
信託報酬が安いのはいいね。しばらく純資産WATCHしてみようと思います。

eMAXIS Slimの国内債券のデュレーションが8.6なので、似たような感じか。
今回の国内株暴落騒動で久々に上昇しています。(オレンジ線)

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/literature/press-release/20240807-press-release-ishares-ja-jp.pdf