Nowhere Man(金と債券50代からの分散投資記録と時々浦和レッズ)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

リタイヤメントプランの悩み


若い時は退職金もらってさっさとリタイヤ、キャンプ三昧・・・などと思っていたものだが、
いざ定年退職が目の前に迫ると、いろいろな事情、気持ちが絡まって複雑な心境になる。

「いろいろ」の中身は
・お金
・健康
・感情
になるのかな・・・

表にまとめるとこんな感じ

現時点での計画では、定年後は週4日勤務で再雇用で働く予定
 

お金の事情

今の会社は再雇用後も5日勤務可能で、現役時代の60%の給料+高年齢雇用継続基本給付金15%」で、再雇用後は現役時代の70%弱の収入が得られる。
さて、肝心の投資成績ですが、投資期間が短く含み益バリアは乏しいものの、そこそこ入金できたし、61歳以降は新規入金なし運用のみというのが当初からの計画。
61歳からは収支トントン週4日(ちょっとマイナスかもだけど共働きなので)でいけるかと。
ここ数年良好相場ということもあり、リスク資産のバケツ(ポートフォリオ)を取り崩さなくてもキャッシュで年金まで繋ぐことができる目処がついたのも大きい。

健康の事情

年始に患った急性腰痛(約1ヶ月休んだ)からの、現在は坐骨神経痛による間欠性跛行(おそらく脊柱管狭窄症)で、通勤が辛く、4日勤務にしたい

感情

体力的、モチベーション的にも今の仕事を5年も続けられるか、自信がない。
かといって、私たち夫婦には子供がいないこともあり、お金は余裕を持っておきたい。
北大路 欣也さんのように高級ホームで余生を、といければいいのだけれど、そうもいかない。それでもできるだけ妻を安心させてあげたい。
健康不安、終活不安、社会との繋がりがなくなることの不安など、複雑に絡み合って悶々としているのが、63歳〜65歳の期間をどう乗り切るかだ。
果たして、乗り切ったところで不安は尽きないのだが・・・

まぁ、あまり深刻に考えてもしょうがないので、悶々としたときは
「今、今、今」
と今に集中するようにしている。

というわけで、本日は週4日の予行練習の有休。

お昼、何食べよう。