Nowhere Man(50代から投資と健康と浦和レッズと)

_/_/_/ 定年間近の "Nowhere Man" 老後の準備、お金と健康と趣味の備忘録 _/_/_/

50代から投資 2023-3-4  『今週は10年金利4%超える日もありました』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moufutokojiki/20220701/20220701202748.png

Market Watch

今週の10年金利は、2日に4%を超えてしまいました。

マイ・ポートフォリオは、『株・米国長期国債・金』の3アセットが核となっています。
したがってそのアセットの主要ファンド3つ(SPY・TLT・GLDM)を常にウォッチしています。

今週は、2日に一瞬下げてから3ファンドともほぼ順相関に上昇です。

2月の米国指数(雇用、物価、小売売上高)が軒並み予想より強く、利上げ継続の様相ですが、株・長期債・ゴールドとも上昇とは・・・わからないものですね。

ゴールドについてはリタイアが近いシニア世代ポートフォリオに必要と思って投資しています。大波のない着実な資産増加・保持を追求したいです。

新興国中央銀行の需要が増加しています


新興国≒反西側諸国⇒ドル⇒制裁リスク⇒金、というふうに考えると納得がいきます。

この吉田 哲氏の記事、私には衝撃でした。

昨年11月14日に行われた「ロシアに対してウクライナ侵攻による損害の賠償を要求」する決議では、193カ国中99カ国が、反対・棄権・未投票などの行動をとり、ロシアを否定しませんでした(賛成94よりも多い)。

moufutokojiki.hatenablog.com

吉田 哲氏は、長年コモディティを執念深く(?)追っかけておられます。
毎回勉強になります。

My Portfolio

ということで、マイ・ポートフォリオはゴールドが牽引し微増でした。